クオリード上で文字入力を行おうとした際、画面がフリーズしてしまう問題について、ユーザーの皆様から多くのお問い合わせをいただいております。
当現象は、WindowsUpdateの影響でMicrosoft IMEがフリーズすることにより発生しています。
問題が発生した場合、Microsoftから提示されている以下の回避策をお試しください。
[スタート]ボタンをクリックし、歯車マークをクリックするか、そのまま「設定」 と入力し「設定」アプリを選択します。
検索ボックスに「IME 設定」 と入力し、使用言語に適切なIME設定(ここでは日本語のIME設定)を選択します。
[全般] を選択します。
[以前のバージョンの Microsoft IME を使う] をオンにします。(画面の末尾にあることが多いです。)
設定が完了したら、クオリード上での文字入力をお試しください。
Microsoft IME を使用している場合、Windows 10 バージョン 20H2 および Windows 10 バージョン 2004 で問題が発生する可能性があります。
適用対象: Windows 10, version 20H2, all editionsWindows 10, version 2004, all editions
Windows サポート