請求入力について

請求入力では、請求データの修正、請求明細追加、請求明細削除などが行えます。
請求入力は、請求管理 - 請求一覧の画面右上にある、「請求入力」ボタンより遷移した画面です。

請求データを修正する

請求備考、入金予定日、請求明細の修正後、保存ボタンのクリックでデータを保存することができます。
保存された内容により、請求書が出力されます。

  1. @請求明細の登録・更新・削除を行います。
    • 請求明細は行ごとの修正となります。
    • 画面右端の上下の矢印ボタンで、請求書に出力する明細の順番を変更することが可能です。
    • 明細を新規に追加・修正・削除するには、画面中段左下にある各ボタンをクリックします。
    • 追加ボタン・編集ボタンをクリックすると 画面下部にA請求明細入力画面が表示されます。
  2. A請求明細の入力を行います。
    • 支給控除:請求明細上での支給/控除を選択します。「減算」を選択すると、請求明細上で控除となります。
    • 課税:消費税の対象となるかを選択します。
    • 統計売上:チェックを入れると、売上に計上されます。
           チェックを外すと、請求対象ではありますがシステム内の収支に売上として計上されません。
    • 修正後、確定ボタンをクリックすることで明細へ反映します。
      注)確定ボタンを押してもこの時点ではデータはまだ保存されていません。最終的に確定する場合は、保存ボタンをクリックしてください。